« 元旦の朝 | トップページ | 妻の実家にて »

2009年1月 1日 (木)

ホザキノヤドリギ

S5Pro + SIGMA150-500mm

 長男とドライブをしていたら、不意に「お父さん、あそこの木、ヤドリギがいっぱいついているよ。見てみよう」と言いました。そこで車をUターンさせて近くに停め、2人で眺めました。


Photo_6

 確かにこれはすごいです。ちょうど(コハクチョウの撮影用に持ってきていた)150-500mmのレンズを、S5Proにくっつけて撮りました。
Photo_8

 で、なにか違う感じのヤドリギもついているのに気付きました。
Photo_10

 拡大してみると・・・・・
2_2
 なんと、ホザキノヤドリギでした。私のフィールドでは初記録です。ほかにもアカミノヤドリギもあり、ひとつの木に3種類のヤドリギがついていたのでした。


 で、さっそくおちていた実を味わった長男いわく、「ヤドリギとアカミノヤドリギの実はおいしいけど、ホザキノヤドリギの実は苦い」とのことでした。

|

« 元旦の朝 | トップページ | 妻の実家にて »

植物など」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
(*^.^*)
しかし、ヤドリギの実を食してみたとは
\(‥\ ) (/‥)/
お尻からネバネバの・・・・が出てきたらどうしよう。
(^▽^*)

投稿: アライグマ | 2009年1月 1日 (木) 23時43分

 アライグマさん、いつもどうもです。ホザキノヤドリギの実は完全に熟していなかったのかもしれません。このあと、手で実をつぶしてみたところ、さいしょはそうでもなかったのですが、ぐちゃぐちゃやっているうちに、かなり糸を引くようになりました。

投稿: Frank-Ken | 2009年1月 8日 (木) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/43605233

この記事へのトラックバック一覧です: ホザキノヤドリギ:

« 元旦の朝 | トップページ | 妻の実家にて »