« オオクチバス | トップページ | ミスミソウあれこれ »

2009年4月21日 (火)

ゴウダソウ

 しばらく前から、中1の長男が、「通学路に葉がおかしいショカツサイがある」とこだわっていました。そこで、日曜日に山に行った後、そこに行ってみました。そうしたら、確かにおかしな草本が生えていました。間違いなく外来(帰化)植物です。

EOS5D MarkII + SIGMA24mmF1.8

Photo

 私ではわからなかったので、「群馬県野外生物チェックリスト」の編者である友人に尋ねてみました。すると、「ゴウダソウ」とのことでした。(全農教の2本帰化植物写真図鑑には載っていました。私のチェック漏れ・・・・)
 これも県内初記録の帰化植物です。これで長男、3種類目です。

 でも、よそ見ばかりして交通事故なんかになるなよ。

|

« オオクチバス | トップページ | ミスミソウあれこれ »

植物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/44744667

この記事へのトラックバック一覧です: ゴウダソウ:

« オオクチバス | トップページ | ミスミソウあれこれ »