« オククルマムグラ | トップページ | ヤブデマリ »

2010年6月18日 (金)

レンゲツツジ

EOS Kiss + SIGMA17-70mm OS

Photo

 榛名山のカルデラ部分にできた草原、沼ノ原も、ヤマツツジが咲き終わってレンゲツツジへと移り変わりました。


 今日は東京へ行って、筑波大学附属小学校の学習公開・研究発表会(2日間)の初日に行ってきました。学校現場を離れてしまって2ヶ月半の私ですが、親しい友人であるS先生の理科の授業を見てきました。そうしたら、さりげなく文部科学省(国立教育政策研究所)のM調査官(小学校理科担当で私と同い年)が見に来ていたので、社会教育系の宿泊施設に転任になったことを伝えておきました。

 帰りはさすが金曜日の夕方。新幹線から道路まで混みっぱなしで疲れてしまいました。(でも、私は土曜日は出勤日なんだ・・・・)
 帰るついでに買ったのは、最近、いいハンドブックを立て続けに出している文一総合出版の「イモムシハンドブック」。それから、この20年来、ホラー界の「どこを切っても金太郎」と決めつけていたディーン・クーンのオッド・トーマス3部作の第1部「オッド・トーマスの霊感」。これは、cocoさんのブログで読んでみる気になったもの。それからパトリシア・A・マキリップの「バジリスクの魔法の歌」。そして木本雅彦の「星の舞台からみてる」。以上の4冊でした。
 

|

« オククルマムグラ | トップページ | ヤブデマリ »

植物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/48662408

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲツツジ:

« オククルマムグラ | トップページ | ヤブデマリ »