« ベニドウダン | トップページ | シロガネスミレ »

2010年6月21日 (月)

ヤマツツジとレンゲツツジ

EOS Kiss X3 + SIGMA17-70mm OS

Photo

 今日は、閉所日なので、いつもながら調査へ。今日行ったのは、1時間半ほどで登れる山。数年前の「良好な草地・草原調査」の時にはかろうじて残っていた草はらも、もうなくなっていました。そしてもっと問題なのは、頂上付近。ササ類にほぼ完全に覆われ、そこからにょっきりと顔を出しているツツジの木以外は、植物の多様性は極端に減っていました。ほんの数年でこうなるのですね・・・・・ 敷き詰められたようなササに、赤くきれいなツツジ。見晴らしの良さと合わせて一般の観光客には魅力他的な光景でも、私はがっかりしてしまいました。
 ちなみにこの1本の木に見える画像は、末半分が終わり始めたヤマツツジ、下半分がまっさかりのレンゲツツジ。ちょっとしたジョークですね。

|

« ベニドウダン | トップページ | シロガネスミレ »

植物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/48687443

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマツツジとレンゲツツジ:

« ベニドウダン | トップページ | シロガネスミレ »