« アワゴケ | トップページ | 吾妻鉱山 »

2010年9月 9日 (木)

タテヤマリンドウ

D300 + MicroNikkor60mmF2.8

Photo

 けっこう急坂に苦労して高天原についた時、そこにはタテヤマリンドウのほか、様々な花が咲いていました。けっこう感動しました。


 長男との話、その2
「お父さん、本の書評(どんな本だ?)にディックの「ヴァリス」が面白いって書いてあったんだけど、貸してくれる?」 長男、書庫の私の専有部分(ほぼ5/3)のある一角に、サンリオSF文庫版(もちろん絶版品)と創元推理文庫版の両方のヴァリスが、夢野 久作の「ドグラ・マグラ」。小栗虫太郎の「黒死館殺人事件」(勿論、絶版のハヤカワ・ミステリ版と、河出文庫版)などといっしょにおいてあるのを、気付いていたようです。「でも、まだちょっと難しいと思うぞ。キリスト教についてもっと知らなきゃならないし、グノーシス主義とか、クムラン教団とか、キリスト教発生前後の宗教事情が解ってからの方が面白いぞ」.「う〜〜ん、そうなのか。じゃあ、その後の「聖なる進入」と「ティモシーアーチャーの転生」も?」「あれはそれほどでもにないけど、ヴァリス三部作ってくらいだから、最初を読んどかないとね」「ん、わかった」
 確かに、これらの本は。まだ中学2年生には難しいのではないですかね。

|

« アワゴケ | トップページ | 吾妻鉱山 »

植物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/49381179

この記事へのトラックバック一覧です: タテヤマリンドウ:

« アワゴケ | トップページ | 吾妻鉱山 »