« 月 | トップページ | アキノウナギツカミ »

2010年10月25日 (月)

アサザ

 友人のブログで、この時期にアサザが満開になっているということを知り、私も近くの生育チに行って見ました。すると、なるほど、満開と言えませんが咲いていました。こんな時期になるまで咲いているなんて、今年の猛暑の影響なのでしょうね。

D700 + SIGMA150-500mm

2
 確かにちらほら咲いています。

Photo
 手近に咲いているのがなくて、あまりいいものは撮れませんでした。


 学生時代から、社会人になって植物分類学の勉強を始めるまでは、ビブリオ・マニア(読書狂)を地で行っていたのですが、今でも、突発的にその発作が出てしまいます。先日、ある懇親会に行く途中に本屋によってしまったら、ケン・ウィルバーの「[実践]インテグラルライフ」、ライアル・ワトソンの遺作「エレファントム 象はなぜ遠い記憶を語るのか」、盛口 満の「冬虫夏草ハンドブック」、バーナード・ベケットの「創世の嶋」、飴村 行の「粘膜人間」、そして図に乗って、ク・リトル・リトル(クトゥルー、クトゥルフ)神話体系をもじった静川 龍宗のラノベ「うちのメイドは不定形」まで買ってしまい、あやうく会費がなくなるところでした。

|

« 月 | トップページ | アキノウナギツカミ »

植物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/49824373

この記事へのトラックバック一覧です: アサザ:

« 月 | トップページ | アキノウナギツカミ »