« オオマムシグサ | トップページ | マタタビの実 »

2010年11月17日 (水)

サルビア

S5Pro + MocroNikkor60mmF2.8

Photo

 もう花壇やプランタの花も終わりと思っていたら、家内の植えたサルビアが、まだ赤々と花(と萼筒)をつけていました。私が出勤する時には3℃くらいしかないのに、よくまだ元気でいるなぁ。

 本屋で、「ころわん」シリーズ(間所 ひさこ作 黒井 健絵)の新作(とは言っても今年出たもの)「ころわんがはるみっけ」を見つけました。この「ころわん」シリーズは、1985年の「ゆきのひのころわん」以来、息の長いシリーズの絵本です。ころわんのキャラクターが好きなうえに、黒井 健の画風も好きで、さりげなく描かれている季節感と花々も気に入っています。
 幼稚園のころ、このシリーズに夢中になっていた子供たちが、ここから卒業していったのは、うれしくもあり、ちょっとさみしくもあります。

41oli1rvt7l_aa115_

|

« オオマムシグサ | トップページ | マタタビの実 »

植物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/50024957

この記事へのトラックバック一覧です: サルビア:

« オオマムシグサ | トップページ | マタタビの実 »