« ヒメスズメバチの巣 | トップページ | 自転車乗り »

2010年12月12日 (日)

シュウメイギク

 モグラ、スズメバチと味気ない画像が続いたので、アップし損ねていた画像の中から1つ。

D700 + MicroNikkor105mm VR

Photo

 今日は日曜日。珍しく我が家はだれもいなくて静かです。私の職場は月曜日が閉所で、もう1日の休みは利用団体の有無や規模などで、所員で相談していつ誰が休むか決めます。ただ、さすがに12月になると利用団体も減るのですが、その代わり、ウィークエンドにこちらで主催事業を行って小学生などを集めたりしています。でも、今回はそれもないので、昨日は私が勤務をした代りに今日は休みを取れました。でも、今日は長男は町の駅伝大会の係員。次男と母は友達のバスケットボールの試合の応援。母は近所の三年忌に呼ばれて留守。
 今、家の掃除と洗濯を終えたところです。10時になったら、2月に私が担当で行う主催事業「やきまんじゅうづくり」を家で実際にやってみるために、材料を買いに行ってきます。
 そう言えば、去年あたりから、同僚が心の健康を損ねて病気休暇をとることが増えてきました。ある大学の附属小学校に採用されたのはいいけど、1週間で行けなくなってしまい、普通の公立学校に戻っても復帰できない友人。県教委に入って1ヶ月で病休に入ってまだ出てきていない友人。私が第2附属小学校とも呼ばれるハードな小学校からこの職場に移るのと一緒に、そこで辞めた同僚。ほかにも。以前いた学校では毎年一人はそれで病休のひとがいましたし、ある友人は2年間休んでいました。私も今までとあまりにかけ離れた仕事内容につまずきかけましたが、幸いにも昨年認可された新薬で平気でしたが・・・・ このところ、私たちの仕事に対するプレッシャーが大きくなっているのですかね。
 あ、久しぶりに一人になれたので、いろいろだべってしまいました。すみません。

|

« ヒメスズメバチの巣 | トップページ | 自転車乗り »

植物など」カテゴリの記事

コメント

frank-kenさん、こんにちは(^^)

シュウメイギク撮ってもキレイですね。
その他のお写真もすてきです。
かなりカメラはやってらっしゃるのですね。
たまに一人になると、色々出来て嬉しいですよね。これからも、また寄らせて頂きます。

投稿: Rossy | 2010年12月12日 (日) 14時02分

 Rossyさん、コメントありがとうございます。
 Rossy さんの作品の方こそ素敵です。こちらからもココログ広場経由で寄らせてもらいます。
 初めて触った一眼レフは、露出計のないペンタックスSL、初めての自分の一眼レフは、絞り込み測光の同SP-Fでした(^◇^) どちらも小学校時代です。それから気長にパシャパシャ撮ってます。
 どうか、末長くお付き合い下さい。

投稿: Frank-Ken | 2010年12月12日 (日) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/50278630

この記事へのトラックバック一覧です: シュウメイギク:

« ヒメスズメバチの巣 | トップページ | 自転車乗り »