« きゃー、とって!! | トップページ | ヤドリギ »

2010年12月25日 (土)

ユキザサ

EOS5D MarkII + EF100mmMacro L IS

Photo_8

 アップしそこねていたものから1枚。
 私は、フィルムカメラのころからスライドフィルムで植物を撮っていましたが、それはフジフィルムだと「ベルビア」や「フォルティア」と言った、実際よりも色彩のはっきり出るものを、ペンタックスのZ-1PやLX、コンタックスのAXに入れていました。(家族用はネガフィルムをZ-5PやG2などに入れていました) だから、自由度が効くデジタルカメラになっても、レタッチしていく過程でついつい色彩が濃くなりがちです。このユキザサの実の色などがいい例です。
 だから、ハーバルさんのブログ「小さな幸せ」の、中間色を多用した淡い色彩の画像に接した時はけっこう衝撃でした。私も、こんな色合いが出せるようになってみたいです。

|

« きゃー、とって!! | トップページ | ヤドリギ »

植物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/50399026

この記事へのトラックバック一覧です: ユキザサ:

« きゃー、とって!! | トップページ | ヤドリギ »