« ヨーヨー | トップページ | ふたご座流星群極大日 »

2010年12月14日 (火)

ヤブラン

S5Pro + TOKINA35mmF2.8Macro

Photo_2

 まだ残っていました。

 昨日は月曜日。子供たちと家内は仕事です。でも私は閉所日で休日だったので、兼業している自然環境課の仕事に出かけました。県の絶滅危惧生物データ(RD)の改訂版を出すための調査です。でも、早々と雨が降ってきたので帰宅し、次男から要望が出ていた、野外炊飯流のカレーを作りました。
 それにしても、対象の植物の位置を調査員同士で伝え合うのに、本当に楽になりました。前は地図にドットを打って、そのあたりの様子を説明した紙を添えて郵送していたのですが、今はGPSの座標データを添付したメールを送るだけ。受け取った側は、その座標を地図ソフトに落として出力し、車で行けるまでをカーナビに入力してドライブ。車で行けるところまで行ったら、ポータブルGPSにも座標を入力し、そこに向かって歩いていけばいいわけです。本当に楽になりました。でも、それだけにデータの管理は慎重にしなくてはなりませんけどね。

|

« ヨーヨー | トップページ | ふたご座流星群極大日 »

植物など」カテゴリの記事

コメント

ヤブランでしょうか?

投稿: やまそだち | 2010年12月15日 (水) 19時17分

 やまそだちさん、ををっっっと失礼。気をつけます。

投稿: Frank-Ken | 2010年12月15日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/50192043

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブラン:

« ヨーヨー | トップページ | ふたご座流星群極大日 »