« サザンカ | トップページ | My Mouse (習作その1) »

2010年12月23日 (木)

ニシキギ

EOS KissX3 + TAMRON60mmF2.0Macro

Photo_4

標高1000m。かろうじて実が1つ残っていました。
傾いてきた日をバックに、でもストロボの補助光で被写体が黒くつぶれないように撮ってみました。


 待望の「日本帰化植物写真図鑑 第2巻」が出ました。これと第1巻、それに「日本の帰化植物」の3冊で、1,300種を越えたと言われる現在の帰化植物のほとんどを網羅した事になります。さて、じっくりと読みますか。そして待つは、出版が遅れている「原色植物分類図鑑 日本のテンナンショウ」です。
 ところで、「惑星(ほし)のさみだれ」や「真月譚 月姫」、「Angel Beats!」と気に入っていたものの最終巻が今月は出てしまったのは残念。でも、「BLOOD ALONE」の連載再開にともなって既刊が新装版で出たのはうれしいです。そして今は、ベルナール ヴェルベールの「タナトノート」を読んでいます。
 う〜〜ん、何てばらばらなんでしょう。

|

« サザンカ | トップページ | My Mouse (習作その1) »

植物など」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

綺麗な赤ですね^^さすがですね。
私はストロボ使った事がないのですが
と言うか、必要な状況の被写体を撮った事が
ないので、frank-kenさんの写真を見て
今度挑戦しようと思いました。

投稿: Rossy | 2010年12月23日 (木) 09時35分

 Rossyさん、こちらでもどうも。
 ストロボは、逆光などの時に日中シンクロとして役立ちますよ。私はけっこう使っています。ぜひ、挑戦してみて下さい。

投稿: Frank-Ken | 2010年12月23日 (木) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/50285427

この記事へのトラックバック一覧です: ニシキギ:

« サザンカ | トップページ | My Mouse (習作その1) »