« 水滴 | トップページ | 子供の科学 2月号 »

2011年1月11日 (火)

ウメバチソウ

EOS KissX3 + SIGMA17-70mm

Photo

 アップしそこねていたものからの1枚です。
 今日は、家内は仕事、子供たちは3学期の始業式です。だから私一人。いつもは調査に出て行くのですが、さすがにこの時期の調査対象は、ヤドリギの一種とシダの数種なので、今回は家で資料整理。
 学生時代から友人にワーカホリックと言われているだけに、のんびりと時間を過ごす事が苦手です。読書も、ゆったりとした趣味と言うよりも、自分の知識を増やしたり、評論家等の考えの変遷を確認したり、好きな作家の作品は網羅しておくと言うような、ちょっと強迫観念が入っているかもしれません。
 でも、この2年ほどは職場が2回も変わったためか、自分から動きを起こす事が少なかったようです。原稿や研究、調査などの頼まれたことをこなしたり、今までの活動を継続していたばかりです。でも、もうこんな年齢です。自分のやりたいことはわかっているつもりですし、後に続いてくれる人を育てなければならないという世代です。ちょっとグチッぽくなっている自分に、そのことについて的確についてきた知人(同い年ながら私よりはるかに大きな、国レベルのものを背負っている人です)もいました。てすから、それに向けて今年は一歩を踏み出していこうかと考えています。
 新年になってもう10日も過ぎてからの、今年の目標宣言となってしまいましたね。

|

« 水滴 | トップページ | 子供の科学 2月号 »

植物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/50556649

この記事へのトラックバック一覧です: ウメバチソウ:

« 水滴 | トップページ | 子供の科学 2月号 »