« フクジュソウ | トップページ | ノリウツギ »

2011年2月26日 (土)

ウメ

EOS5D + EF24mm

5
 このあたりのウメはまだこうです。

 でも、1本だけ花をつけているウメを見つけました。ちょうど日当たりがよかったのか、気が早いのか、白い花をたくさんつけていて、その回りをミツバチがうれしそうに飛び回っていました。

EOS5D + EF135mmSoftFocus + 中間リング2本

1

2

 2005年発売のEOS5Dは、後継機であるEOS5D MarkIIと比べると、画素数は半分、高感度特性もかなり劣り、ダストリダクションもできなければ、レンズ情報に基づいた周辺光量や収差の補正もできない、勿論動画撮影機能もなしの、今から見れば、ただ受光素子のサイズがライカ判(フルサイズ)であるだけのカメラです。シャッターの切れがいい訳でも、連写速度が速い訳でもありません。でも、今使ってみると、ゆったりした気分で撮れてなぜかしっくりきます。単焦点、撮って出し(JPEG)専用のカメラとして、しばらくは余命を保ちそうです。

 アライグマさんご推薦の「ARIA」見終わりました。たしかに、ほのぼの〜〜とした感じがいいですねぇ。特にラスト数回のあたりの。もしかしたら、原作よりもこちらの方が気に入ると言う、私としては珍しいパターンかも。第2クールも見てみようかな。

|

« フクジュソウ | トップページ | ノリウツギ »

植物など」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたーーーーー
で、ARIAは第3クールまでありまする。
(^◇^;)

投稿: アライグマ | 2011年2月26日 (土) 21時11分

(゚ー゚)フクジュソウも梅もなんと神秘てきなんでしょう
不思議な物を見ている感じがします。

投稿: nako | 2011年2月26日 (土) 21時31分

 nakoさん、コメントありがとうございます。
 ソフトフオーカスってのも、幻想的でいいでしょう?

投稿: Frank-Ken | 2011年2月26日 (土) 22時47分

 アライグマさん、コメントありがとうございます。
 それとOVAが一本ね。オープニングの極が気に入ったから、買ってしまおうかなぁ。

投稿: Frank-Ken | 2011年2月26日 (土) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/50967753

この記事へのトラックバック一覧です: ウメ:

« フクジュソウ | トップページ | ノリウツギ »