ちょっと撮影に
今日は月曜日。家内や子供たちは出勤や登校していきました。社会教育施設は閉所日なので、私はひとり。バレンタインデーとはいっても、なぜか心はウツ気分。いろいろな疲れが溜まってきているのかも知れません。ワーカホリックな私は、普段なら「時間がもったいない」と何か始めるのですが、今日はそんな気分でもないし。ということで、ぶらっと写真を撮りに出ることにしました。
持ったカメラは、オリンパスのE-PL2にパナソニックの14mm(フルサイズ換算で28mmの広角レンズ)をつけたものと、フジフイルムのS5Proにトキナーのフィッシュアイズームをつけたものだけ。交換レンズなしの、そのレンズだけの1時間半ほどのドライブに出かけました。そしてBGMは、シンガーソングライターの池田綾子の作品。彼女ってラブソングは歌わないんです。
で、今回は、メインで使ったE-PL2で撮った写真を載せます。
P-PL2 + Lumix14mm
矢倉の「神代杉」(親子杉)です。樹齢1000年以上の杉が枯れた中空に、樹齢200年の杉が生えています。
八ッ場ダムによってコースを変える予定だったJR吾妻線を通すはずだった陸橋です。ここまでできて、あとはそのまま放置されています。これのおかげで、ガマの群生したいい湿地がつぶされました。
吾妻渓谷の手前で、八ッ場ダムの予定水位より高いところにある道に上るための、複雑にうねった陸橋です。すでに開通していて、交通量はこちらの方が多いでしょう。
このカーブした陸橋を登りきったところで吾妻渓谷を見ると、その向こう側を真一文字に走る、まだ未開通の橋が目に入りました。八ッ場ダムができた時に、水面のやや上を走るはずだった自動車道です。こんなに水位が高いんですね。帰りには、この橋を下の道路から見上げてみました。こんな感じです。
そして、ダム上流部末端予定地の近くにある、2つ並んだ眼鏡橋。なんで平行した自動車道を2つ造る必要があるんだろう?
そしてやっぱり吾妻渓谷にちょっと顔を出しました。とは言っても、遊歩道は冬季閉鎖中。この滝だけを撮ってもどりました。この滝は好きなんですど、また八ッ場ダムを造る事になってしまったら、水没してしまう位置にあります。
ということで、28mmだけども結構撮れるなと思いつつ、ぐるっと回って帰ってきましたとさ。
| 固定リンク
「その他」カテゴリの記事
- 川原湯神社(2018.02.14)
- いがりまさし先生講演会(2018.01.29)
- 水と氷(2018.01.24)
- 八ッ場ダム(2018.01.22)
- 火の見やぐら(2018.01.21)
コメント