« ハンノキ | トップページ | エナガ »

2011年2月17日 (木)

エノコログサ

D300 + TOKINA10-17mmFisheyeZoom

Photo

 植物は、枯れても強いものですね。冬になっても残っています。

 まだ2月なのですが、気持ちはもう4月からのことに行っています。来年度は、3年がかりの群馬県のレッドデータブック改訂の最終年度で、調査漏れの落ち穂拾いをしながら原稿書きをしなければなりません。今は冬で「6時まで男」をしてられるから、このブログの写真も毎日2枚ペースで更新できていますけど。4月からは。本業である施設も入所団体がどっと入ってくるので毎週1回以上の宿直が入りますし、RD改訂の仕事(標本づくりと原稿書き)は夜の自宅なので、「6時まで男で9時から男」の復活です。だから、ブログにはあまり時間を裂いていられなくなりますね。残念。そんな気持ちがあるのか、ブログ「理科教育Tips」の方は、隔日更新のペースで5月初めの分まで書き溜めて、自動更新に設定してしまいました。

|

« ハンノキ | トップページ | エナガ »

植物など」カテゴリの記事

コメント

お忙しくなるんですね
空の青と黄金色の穂がなんともいい味出してます
太陽のshineもこぼれていて…
何か神々しいものも感じましたconfident

投稿: きよみん | 2011年2月17日 (木) 12時38分

温かそうconfident
エノコログサで、frank-kenさんを、
「つんつん」したくなりますhappy01
お忙しいのですね。
あまり無理をされませんように。
お身体に気をつけてくださいhappy01

投稿: もも | 2011年2月17日 (木) 14時40分


ヽ( ´ ∇ ` )ノ こんばんわぁ

枯れた植物と青空。。 イキイキとした緑じゃなくても
なんだか清々しくて 見ていて気持ちの良い1枚ですね~

だから 写真って面白い♪
あらためて そんなことを感じながらコメしてます (笑)

今後 ますますご多忙になられるとのことですが
お身体 くれぐれもご自愛下さいね


それでは また~ β y ё β y ё ☆彡

投稿: 永彌 | 2011年2月17日 (木) 17時43分

 きよみんさん、コメントありがとうございます。
 この日は本当に言い日で、全てが色濃く染まっていました。あるんですね。こんな日が。太陽のこぼれ日も、普通ならもっとフレアが出て画像を壊してしまうのですが、逆光に強いレンズでいい味が出ました。

投稿: Frank-Ken | 2011年2月17日 (木) 22時41分

 ももさん、コメントありがとうございます。
 そんなことされたら、みもだえしちゃいます( ̄▽ ̄)
 フィールドワーカーは季節労働者なので、春から活動再開です。

投稿: Frank-Ken | 2011年2月17日 (木) 22時43分

 永彌さん、コメントありがとうございます。
 冬は寒くても、空気が澄んでいるので色は鮮やかなんですね。そんなところが冬の写真は好きです。

投稿: Frank-Ken | 2011年2月17日 (木) 22時45分

わぁーとっても感じいい一枚ですね
日差しがもう春ですね^^

投稿: Rossy | 2011年2月19日 (土) 00時21分

 Rossyさん、コメントありがとうございます。日差しは春ですが、まだまだ寒さは続きます。はやく本当の春になって欲しいですね。

投稿: Frank-Ken | 2011年2月19日 (土) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/50502687

この記事へのトラックバック一覧です: エノコログサ:

« ハンノキ | トップページ | エナガ »