« タンポタケ sp. | トップページ | ソメイシヨノ »

2011年4月30日 (土)

コブシ

EOS KissX3 + TAMRON60mmMacro

Photo_3
 3回目のコブシのアップですね。すみません。でも、この個体は、花弁の紫の筋が綺麗だったもので。
 撮影のほとんどが、「EOS KissX3 + TAMRON60mmMacro」の組み合わせになりました。ということは、今年の調査も本格的になってきたというわけです。特に、レッドデータ改定の原稿を書き始める前に調べておかなくてはならない事があるので、期限付きの大忙しです。こんな時は、サイドポーチに入れられるこの小型のデジ一が主装備になります。(バッテリーパックをつけた、手ブレ補正105mmマクロのフルサイズを持って山登り、なんて疲れるだけですから・・・・) また同時に、貴重種や絶滅危惧種の画像は原則としてオミットしますので、いつもの通り、そのへんにある花しかのっていない、つまらないブログとなりますが、ご了承下さい。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

|

« タンポタケ sp. | トップページ | ソメイシヨノ »

植物など」カテゴリの記事

コメント

レッドデータ改定との事ですが、先日からの調査は既にOさんに報告済みではあります。
下記の調査結果を見て頂き改定作業をお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/mitu02162000

投稿: 田舎太郎 | 2011年4月30日 (土) 08時40分

 田舎太郎さん、コメントをありがとうございます。
 また調査していただき、ありがとうございます。あのあたりの隔離分布は北海須藤からの植栽だとしても、チョウの問題はどうなるまのでしょう。それは疑問です。

投稿: Frank-Ken | 2011年4月30日 (土) 21時09分

frank-kenさん、こんばんは。
今日は朝からお天気が悪く、夕方からかなり
雨が降りましたが、そちらはどうでしたか?
コブシの写真魅力的ですね。^^一番に
目がいきました。後ろの空に淡いピンクが
とても栄えて綺麗ですね。気に入りました。

投稿: Rossy | 2011年4月30日 (土) 22時08分

>それは疑問です。
そうなんですね。その事とホシミスジの調査に何の関係があるのかと言う疑問だと思います。
昨年発見したホザキシモツケ群生地には40年という長い期間の間に食草変換した「ホシミスジの個体群」が存在すると言う事実だったのですね。
隔離分散された地区の4ヶ所において、40年間で同じ様に食草転換された「ホシミスジの個体群」が居るだろうか?と言うのが研究の対象になります。
あの地区のザキシモツケが自生であったら、それは食草転換と言う事にはならないので、今回あそこまで徹底した調査をした理由です。
ですから、今期の調査で隔離分散された群生地全てでホシミスジが発見出来なかったら私の興味はそれで終わりになります。
因みに、ホシミスジはシモツケ、ユキヤナギ、コデマリ、シバザクラなど多食性であり、それらからホザキシモツケに食草転換してます。
第4ポイントでは近くにユキヤナギを植栽している場所も確認してますので、隔離分散地区にもホシミスジが発見出来る事を願ってます。
またあの辺りにはシモツケの自生地は必ずあると思ってます。

投稿: 田舎太郎 | 2011年5月 1日 (日) 06時08分

 Rossyさん、コメントありがとうございます。
 こちらは、夕べは宿直で職場に泊まりましたが、夕方からやはり雨になっていました。宿泊団体は少年サッカーなのですが、今日は雨の中でもやるんだろうなぁ・・・
 コブシの写真、ちょうどいい色の組み合わせになりました。焼き混みや彩度の調整など以外はあまりエフェクトなどをかけずに、そのものの様子を写そうとする主義なので、実際にこのような色に巡り会わないとなかなか撮れません。

投稿: Frank-Ken | 2011年5月 1日 (日) 06時35分

 田舎太郎さん、コメントありがとうございます。
 まったく離れた、個体の交流の行われない群馬と長野県という2地点で食草転換が行われるかどうかですね。これには非常に興味があります。

投稿: Frank-Ken | 2011年5月 1日 (日) 06時40分

勘違いされてる様ですが全て群馬県内です。
私の住んでいるところも群馬県内の再奥地です。

投稿: 田舎太郎 | 2011年5月 1日 (日) 07時30分

 田舎太郎さん、誤解を招くような書き方をしてすみませんでした。私もそのあたりに勤務したことがあるのですが、仲間内では「国境警備隊」と呼んでいたものです。

投稿: Frank-Ken | 2011年5月 1日 (日) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/51483444

この記事へのトラックバック一覧です: コブシ:

« タンポタケ sp. | トップページ | ソメイシヨノ »