« オオタチツボスミレ | トップページ | シロバナエンレイソウ »

2011年5月11日 (水)

オオコガネネコノメ

EOS KissX3 + TAMRON60mmMacro

Photo_3
 どちらかというと目立たないネコノメソウの仲間の中で、どうしてこれだけが、キンキラキンなのでしょうかね。

 ちょっとこのところ、心が低調気味です。五月病? 私の場合は6月病なんですけどね。この時期にふさぎ込むことが多いのは珍しいです。今まで一匹狼的に自分の道を突き進んできたのが、強制力のある「仕事」以外の関係で、自主的に集まってきてくれた方達を束ねていくという、今までにない立場に実を置かなくてはならなくなったからかな? みんなの目標は同じとは言っても、1人1人の考えは微妙に異なるものです。それをどう調整していくのか、それを今、自分でも手探り状態でやってます。でも、もうそんな立場にならなくてはいけない世代なんですよね。

 画像がもし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

|

« オオタチツボスミレ | トップページ | シロバナエンレイソウ »

植物など」カテゴリの記事

コメント

毛が多いですねーーー
オオコガネネコノメ?
σ(^^;)はオオコガネばかりでコガネネコノメを見たことが無い。
だからどっちか判らない。
(T_T)

投稿: アライグマ | 2011年5月11日 (水) 15時04分

 アライグマさん、コメントありがとうございます。
 このあたりの分類は私も不明確なので、サイズと、もっと毛が多い個体を以前に別の群落で見ているので、コガネネコノメとしたのですが。
 ほかの方はどう判断されます?

投稿: Frank-Ken | 2011年5月11日 (水) 15時22分

今晩は、なる程毛の多寡で種を分けるのは難しいですね。私がこちらでこれまでに見たコガネネコノメは茎にも葉にも全くと言っていいほど毛がありません。
 毛のあるタイプは初めて見ました。Frank-Kenさんの解説とアライグマさんのコメントを拝見すると迷うばかりです。

投稿: アクシバ | 2011年5月11日 (水) 20時11分

お騒がせしてすみません(^◇^;)
このσ(^_^)のブログの奴は
http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_35eb.html
みかんさんの判定でオオコガネネコノメでした。
で、これが
http://48986288.at.webry.info/200903/article_5.html
σ(^_^)が実はコガネネコノメを見たことが無いことが判明した、みかんさんの記事です。

投稿: アライグマ | 2011年5月11日 (水) 22時46分

 アライグマさん、どうもです。
 こちらも、標本を見直して検討した結果、やはりオオコガネネコノメとの結論になりました。
 というひとで、題名も直しておきました。

投稿: Frank-Ken | 2011年5月11日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/51559616

この記事へのトラックバック一覧です: オオコガネネコノメ:

« オオタチツボスミレ | トップページ | シロバナエンレイソウ »