盗掘
雨の日の月曜日は、憂鬱になります。7月と8月を覗いて、月曜日が閉所日(言い換えると、夏休みの間は閉所日がない!)なので、家族は学校と仕事で留守。天気が行ければ堂々と山に行く事ができます。ところが雨だと、月曜日は図書館や博物館などの公共施設(私の施設もそのひとつ)が休みなので、暇を潰せる施設がありません。これが冬だったら、大喜びで書斎に一日中こもって本を読んでいるのですが、この時期、どんどん咲いている花が入れ替わっている今の時期には、いてもたってもいられません。そんなわけで、去年は雨の中、石灰岩質の山に登って滑落しそうになったりもしました。
で、今日は小雨になってしまい憂鬱な気分となってしまいましたが、やはりじっとしていられずに山に登ってきました。それにしても、今年のフェノロジーは変です。まだミツバツツジが咲いているその近くで、もうクサタチバナの蕾が出始めています。どうなっているのでしょうね。ほかにもいくつかの植物を見たので、180キロ近く走行してしまいました。
そして最後に、家からさほど遠くない山で、ヤマシャクヤクを見ようとしました。ところがそこには、穴が残っているだけでした。なんで盗掘などをする人がいるのでしょうね。去年は、100株以上もあるツメレンゲの群落が根こそぎやられてしまいましたが、これは金目当ての業者の仕業ですね。それに対して、今回のは個人でしょう。でも、盗んできて自分の庭で愛でるよりも、自然の中にあるのを愛でるのがよほどいいと思うのですが。
おかげで、ちょっと復活したのが、もっと憂鬱になってしまいました。
| 固定リンク
コメント
全くとんでもない奴らが居ます。
ただ気をつけてくださいね。
業者の中には暴力団関係もいますから。
ヾ(--;)
写真を撮って警察に通報した方が良いのですが警察が理解してないからなーーーー
ヽ(´ー`)ノ アツミゲシさえ判らないから。
投稿: アライグマ | 2011年5月23日 (月) 20時30分
奥さまに「お出かけし過ぎよ」って言われませんか?
投稿: nako | 2011年5月23日 (月) 21時11分
アライグマさん、コメントありがとうございます。
>業者の中には暴力団関係もいますから。<
重々承知しています。へたすりゃ命に関わりますものね。
警察も、ミヤマモンキチョウなら動いてくれるのですが。県の保護条例のない今、ひとの土地から持ち去る「窃盗」という形でした対応ができないのが現状です。全くはがゆいものです。
投稿: Frank-Ken | 2011年5月23日 (月) 22時15分
nakoさん、ご心配ありがとうございます。
結婚する以前はもっとハードに出歩いていましたが、結婚して子供の面倒も見なければならないので、これでもセーブしています。しばらく前の5年間ほどは、休日は家族サービス、文部科学省(国立教育政策研究所)への出張、そして植物の調査、という3つをこなしていた事さえあります。それにくらべれば、平日の休みという堂々と調査に出られる日がある今の職場の方が、逆に家族への負担が少ないくらいです。
投稿: Frank-Ken | 2011年5月23日 (月) 22時21分