« ナエバキスミレ | トップページ | カキツバタ »

2011年5月17日 (火)

ミドリシハイスミレ

EOS KissX3 + TAMRON60mmMacro

 そして、ひとつだけ咲いていたのがこのスミレ。シハイスミレに見えるのですが、葉の裏が紫色ではありません。持っていった、いがりまさし先生の「増補改訂 日本のスミレ」にも載っていません。そこで、家に帰って調べたら、杉本順一先生の「日本草本植物総検索誌 I 双子葉編」(必要以上に細かく分類している検索表だけの写真や図のない図鑑)と、浜栄助先生の「増補 日本のスミレ」に載っていました。「ミドリシハイスミレ」というシハイスミレの品種です。
Photo_3


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


|

« ナエバキスミレ | トップページ | カキツバタ »

植物など」カテゴリの記事

コメント

今晩は、花は丸みを帯びて柔らかく花弁の色はほんのり淡く素晴らしい花ですね。
ミドリシハイスミレは全く知りませんでした。いいことを教えていただきました。有り難うございました。

投稿: アクシバ | 2011年5月17日 (火) 21時06分

 アクシバさん、コメントありがとうございます。
 あまり例のない品種のようですね。偶然でしたがラッキーでした。

投稿: Frank-Ken | 2011年5月18日 (水) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/51687919

この記事へのトラックバック一覧です: ミドリシハイスミレ:

« ナエバキスミレ | トップページ | カキツバタ »