« エイザンスミレ | トップページ | ツルアリドウシ »

2011年5月23日 (月)

ひこ生え(蘖)

 ポータブルGPSを片手に、山の中をがさごそ歩いていたら、きれいに伐採された場所に出ました。なかなかいい管理です。このような適当な人為的撹乱が、自然の多様性を増す働きをしています。人間の営みも、生態系の一部を担っているのです。
 その、コナラの切り株から「ひこばえ(蘖)」が出ていました。これがだんだん成長し、20数年後にはまた切られるくらいの木になります。このような「ひこばえ」から成長した木は、根元からいくつかの神酒が出ているのですぐにわかります。
 こんな光景を見ると、人間と自然の調和が感じられてほっとします。

EOS KissX3 + TAMRON60mmMacro

Photo_3

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

|

« エイザンスミレ | トップページ | ツルアリドウシ »

植物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/51626401

この記事へのトラックバック一覧です: ひこ生え(蘖):

« エイザンスミレ | トップページ | ツルアリドウシ »