« ゴゼンタチバナ | トップページ | シモツケ »

2011年8月 6日 (土)

ウマノスズクサ

D700 + DX MicroNikkor85mm VR

Photo_5
 我が家の庭を毎年蹂躙するのがこのつる草、ウマノスズクサです。よほど地下茎が広範囲に広がっているのでしょう。芝生の中から、木の根元から、どんどん出てきます。そして、こんな妙な形の花をつけます。
 数年前までジャコウアゲハの幼虫をとってきて食べさせていたのですが、気温のためかなかなか定着せず、今年は採ってくる間もないので、我が物顔で茂っています。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

|

« ゴゼンタチバナ | トップページ | シモツケ »

植物など」カテゴリの記事

コメント

え〜、庭に茂っているなんて......なんという贅沢!!!
お茶花で喜ばれるとても希少価値の高い野の花ですよ。

↓の御前橘も良いですね。
まだ実際に目にした事がない憧れの山野草の1つです♪

投稿: HANAZONO | 2011年8月 7日 (日) 01時14分

 HANAZONOさん、コメントありがとうございます。
 そんなに希少価値があるのですか。私たちのようなフィールドワーカーにとっては、マルバウマノスズクサのようなレッドデータ植物ではないので、あまり注目していませんでした。いいことを教えていただきました。

投稿: Frank-Ken | 2011年8月 7日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/52288208

この記事へのトラックバック一覧です: ウマノスズクサ:

« ゴゼンタチバナ | トップページ | シモツケ »