« 漣ちゃん | トップページ | パンツをはいたカナヘビ »

2011年9月19日 (月)

トキホコリ

 今日は非番の日なのですが、「敬老の日」でもあり、家族がそろっているのでふらふらと山にも行けず、真面目に芝を刈ったり、雑草をむしったりしました。ただ、この草むしりがむずかしいんですね。我が家には、「絶滅危惧普通雑草」とでも呼ぶべきトキホコリが文字通り蔓延しているのです。母や家内だとそんなこと気付きもせずに全部むしってしまうでしょう。ですから、「この周辺の雑草は自分が抜くから、いじらないこと」と庭に「保護地区」を指定しています。なんせ、こんな勢いで生えているのですから・・・・

D300 + DX Nikkor12-24mm

2
 調査っぽく言うと、「被度」「群度」ともに「5」ですね。


D300 + DX MicroNikkor85mm VR

1psd
 そして、地味ですが今が花の真っ盛りです。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

|

« 漣ちゃん | トップページ | パンツをはいたカナヘビ »

植物など」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

トキホコリ、こんなにたくさん生育しているとはすごいですね。 僕は東京農工大という大学に通っていて、校内にトキホコリが自生しているのですが(絶滅危惧種として看板まで立っています)、ここまで元気ではありません。 これからもお庭で生き続けてくれるといいですね。

投稿: fe | 2012年2月25日 (土) 21時45分

 feさん、コメントありがとうございます。
 絶滅危惧種と言っても、あるところにはごっそりとあるものなんですね。例えば、オオイヌノフグリですが、群馬県のある地方にはほとんど進入していなくて、ピンク色のイヌノフグリばかりと言うところも有ります。

投稿: Frank-Ken | 2012年2月26日 (日) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/52771024

この記事へのトラックバック一覧です: トキホコリ:

« 漣ちゃん | トップページ | パンツをはいたカナヘビ »