« シラタマノキ | トップページ | ミヤマニンジン »

2011年9月13日 (火)

シロバナヒヨドリジョウゴ

 ウィークエンドで私も家にいられた日、中学3年生の長男が言いました。「お父さん、見てもらいたい植物があるんだけど、いいかな」ということで、車に乗って長男の通学路沿いに進みました。
 「まずはここ」と言われてとまったところには、ヒヨドリジョウゴが元気に茎を伸ばしていました。「ナス科・・・・マルバノホロシなんかの仲間?」「ああ、ヒヨドリジョウゴだ・・・・・じゃないぞ」よく見たら、このヒヨドリジョウゴ、花が白いではありませんか。家で調べてみると、この白花は記載がありました。「シロバナヒヨドリジョウゴ」です。

EOS Kiss X3 + TAMRON60mmMacro
Photo_2

 さて次。また車でちよっと行くと、道路の脇に止めさせられました。そして、歩道との境界から出ている草を指さして長男が言いました。「フタバムグラ、でしょ?」「ん? んんん?」フタバムグラの花は柄がありません。ところがこれは、実の数倍の長さの柄があります。「これ、ナガエノフタバムグラだぞ」
 自転車通学をしていて、どこを見て運転しているのでしょうね。心配になってしまいます。でも、これで私のフィールドに新しい植物のリストが2つ増えました。
 それにしても、長男のこの観察力とカン、生かしてやりたいですね。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


|

« シラタマノキ | トップページ | ミヤマニンジン »

植物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/52703585

この記事へのトラックバック一覧です: シロバナヒヨドリジョウゴ:

« シラタマノキ | トップページ | ミヤマニンジン »