« 吾妻渓谷 | トップページ | カキ »

2011年10月25日 (火)

ホテイアオイ

 ホテイアオイは、外来生物法では、オオフサモよりもワンランク低い「要注意外来生物」に指定されていますが、国際自然保護連合からは「世界の侵略的外来種ワースト100」に裏ばれ、外国では「青い悪魔」と読んでいるところもあるほどです。
 ところで湧水は、まわりより暖かな水がわき出る事から、自然の豊かな環境ととらえられていました。ところが、水温の関係で越冬で機内でしたホテイアオイがここに進入してしまいました。正確に言うと、だれかが株を浮かべたのです。(たとえ悪気はなかったとしても・・・・・) 果たして越冬するか継続観察をして、必要とあれば駆除しなければなりませんね。

EOS Kiss X3 + TAMRON18-270mm
2_2

EOS Kiss X3 + TAMRON60mmMacro
1

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

|

« 吾妻渓谷 | トップページ | カキ »

植物など」カテゴリの記事

コメント

今日は

 ホテイアオイは大繁殖して水路を塞いだりしますから。
 昔はその繁殖力に目を付けてバイオマス・エネルギーにどうかって話もありました。

 英国シェルに行っていた人が「シェルは凄い、ヒアシンスの研究迄してる」と言うので、不審に思いよく聞いたらウォーター・ヒアシンス=ホテイアオイのことでした。それなら何処でもやってました。

投稿: warbler | 2011年10月25日 (火) 06時41分

 warblerさん、コメントありがとうございます。
 たしかにあの繁殖力はすさまじいですね。ただ、こちらでは水温の関係で越冬できなくて、そのつど全滅しています。それだけに、この湧水での繁殖は気になるのです。

投稿: Frank-Ken | 2011年10月25日 (火) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/52998259

この記事へのトラックバック一覧です: ホテイアオイ:

« 吾妻渓谷 | トップページ | カキ »