« ニョイスミレ | トップページ | ヤマブキソウ »

2012年5月19日 (土)

ムサシアブミ (赤城自然園にて)

D800E + MicroNikkor105mm VR

Photo
 明日日曜日は主催事業があるので非番にできないので、今日を非番にしました。ちなみに家内は長男の授業参観で高校へ。私は次男を連れて「赤城自然園」へ。そこの方と話をしたのですが、里山としての管理のほかに、やはり「公園」ということで植物の移植もしているそうです。ですから、県内にはないムサシアブミやオオバナノエンレイソウなどがある訳です。
 久し振りに花がたくさん咲いているところに北次男は、大喜びで自分のコンデジで撮りまくっていました。

Dpp07dc0513140a55

 それにしても、D800Eはピントが本当にシビアですね。特に接写では、ピントを狙った位置、手ブレ、風やシャッター速度などから来る被写体ブレ等が、今までにないレベルでピンボケに繋がります。でも、ぴしっとピントが合った時は、RAW現像後のフォトショップでのシャープネス処理など必要としない決まります。ただ、16bitTIFFで保存するから、1枚あたり150M以上の容量をくうのは痛いですね。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

|

« ニョイスミレ | トップページ | ヤマブキソウ »

植物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/54748932

この記事へのトラックバック一覧です: ムサシアブミ (赤城自然園にて):

« ニョイスミレ | トップページ | ヤマブキソウ »