« 尾瀬 | トップページ | ヒロハノレンリソウ »

2012年8月 8日 (水)

ウスベニタチアオイ

EOS Kiss X6i + TAMRON60mmMacro

 ちょうど渋川に行ったので、ついでに長男を高校から連れ帰る途中、長男が突然言いました。「あれ何? ちょっと止まって止まって!」 予想通り、道端に帰化植物を見つけたのでした。

Dpp07dc0713140756

 ただこれ、アオイの仲間である以上はわかりません。結局友人を頼って調べてもらいました。そうしたら、「ウスベニタチアオイ」という種だそうです。こんなの、日本の帰化植物」にも、「日本帰化植物写真図鑑」「同2」にも載っていません。苦労して調べてくれたoさん、感謝です。

Photo

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

|

« 尾瀬 | トップページ | ヒロハノレンリソウ »

植物など」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
ウスベニタチアオイの写真を検索していて,こちらに参りました。

このお写真を私のブログに使わせて頂いてもよろしいでしょうか?
記事をアップするのは、2月26日前後を予定しています。
どうかよろしくお願いいたします!

投稿: あぷり | 2015年2月17日 (火) 20時26分

あぶりさん、コメンントありがとうございます。引用はかまいませんよ。
一応そちらのブログのアドレスを教えて下さい。それから、引用だと言うこと、こちらのアドレスは入れておいて下さいね。お願いいたします。

投稿: frank-Ken | 2015年2月17日 (火) 20時52分

早速の快いお返事を頂きましたのに、私のお知らせが遅くなって申し訳ありません。
実はドメインを新しくして設定に間違ったため、先月末から数日間、ブログを見ることも管理画面に入ることも出来ずにおりました。
多分、これからは大丈夫だと思いますので、一応お知らせを致します。

ブログのアドレスは,前回のコメントに記入したものから、今回記入した「http://ochakai-akasaka.com」にかわりました。
お写真を使わせて頂く記事は、3月5日にアップを予定している「風邪でのどが痛い時にもどうぞ! マシュマロ「MEIDI-YA)」です。
その記事のURLは「http://ochakai-akasaka.com/150305-marshmallow」ですが、こちらは5日にならないと見ることができないかもしれません。
自分で撮った写真以外は、原則として写真の下に(写真/「◯◯」)と書いてリンクを張るようにしておりますが、何かお気づきの点がありましたら、教えて頂けましたら有り難く存じます。
どうか、よろしくお願い致します。

投稿: あぷり | 2015年3月 4日 (水) 03時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203941/55232284

この記事へのトラックバック一覧です: ウスベニタチアオイ:

« 尾瀬 | トップページ | ヒロハノレンリソウ »