« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

マンリョウ

PEN E-P3 + M Zuiko60mm Macro

Photo_7
 家内の実家では、マンリョウが赤く実っていました。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

吾妻観光写真コンクール

 私が住んでいる群馬県吾妻郡では、毎年「吾妻郡観光写真コンクール」というのを行っています。今年で第45回という歴史のあるものです。今回は、子供たちを差し置いて(ゴメン)私だけが入賞しました。このブログにも載せたことがある、町の盆踊りを夜景の中で撮った「輪になって」という作品が、東吾妻町議会議長賞になりました。
 やっとこれで、なんとか親父としての威厳を保つことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラスウリ

PEN E-P3 + M Zuiko60mm Macro

1_2
 こんな季節になっても、まだ割れてもいないカラスウリの実が残っていました。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

イラガの繭

PEN E-P3 + M Zuiko60mm Macro

Photo_6
 家内の実家で、ウメの大きく成りかけた花芽の元にイラガの眉を見つけました。それにしても、よくこんな堅い繭を作れるものですね。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

イセリアカイガラムシ

PEN E-P3 + M Zuiko60mm Macro

1
 長男が、家内の実家でイセリアカイガラムシを見つけました。

2
 身にまとった綿をとってみると、卵が産んでありました。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

赤い木の実

PEN E-P3 + M Zuiko14-150mm

Photo_5
 コーヒーの豆を買いに寄った専門店の駐車場に真っ赤な実をつけた木が植えてありました。なんて名前の木かご存知ありませんか?


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

ハリエンジュの実

PEN E-P3 + M Zuiko60mm Macro

2
 このあたりも、このままほっておけばハリエンジュの林になってしまうのでしょうか。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

ノアザミ

D3200 + MicroNikkor85mm

Photo_2
 気晴らしに野外に出てみても、あるのはこのようなものばかり。さみしい季節です。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

メリケンカルカヤ

D3200 + MicroNikkor85mm

Photo
 河原で、メリケンカルカヤの群落が残っているのを見つけました。
 5年ほど前、群馬県で外来生物法がらみの調査をした時は、この群には1ヶ所しか進入していませんでした。でもいまや、あちこちで見かけます。困ったものですね。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

気管支炎

PEN E-P3 + M Zuiko75mm

Psd
 次男が気管支炎になって寝込んでしまいました。今週いっぱいは休みで、4時間置きに吸入です。本来なら、小児科の病棟に入院なのでしょうが、この町にある総合病院には小児科はあっても小児科病棟はないのです。産婦人科もありません。病院の空洞化が進んでいます。本当にかわいそうです。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒドリガモ

D800E + SIGMA150-500mm ×1.4テレコン ×1.5クロップ

2_2
 このあたりで一般的なカモの仲間の1つです。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

コハクチョウ

D800E + SIGMA150-500mm ×1.4テレコン ×1.5クロップ

3
 今回は、家族で見に行きました。

5
 餌付けされているので、あまり人を恐れません。

4_2
 どんな格好をしても絵になりますね。

6
 ここまでいくと、やりすぎかな?

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

苺大福

SD-1 Merrill + SIGMA17-70mm OS

Photo
 家内が、あまったもち米を使って、苺大福を作っています。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツメクサ

D3200 + Nikkor18-200mm

Photo_3
 他の草が姿を消した頃、庭で存在を主張し始めました。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

ハリエンジュの実

D800E + SIGMA150-500mm


Photo_4
 公園の道に沿って並ぶハリエンジュも困ったものですね。大量の種子を落とすし、切り倒してもひこばえがどんどん延びてくるし・・・・ 何か言い方法はないものでしょうか。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

自転車に乗る次男

D800E + SIGMA150-500mm

Photo_3
 自転車ではあまり遠出をしたがらなかった次男も、公園に自転車で行くようになりました。これで、友達との交流関係も広がりますね。
 それにしても、鳥を撮るスタイルで次男を撮ってしまいました。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

シバザクラ

EOS Kiss X6i + TAMRON60mmMACRO

Photo_2
 シバザクラは寒さに強いですね。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

敷島公園バラ園の温室で

X-E1 + FUJINON60mmMacro

4_3
 どうしても、色のこってりした画像にしてしまうので、今回はあっさりとしてみました。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

敷島公園バラ園の温室で

X-E1 + FUJINON60mmMacro

4_2
 こんな棘とはお近づきになりたくないですね。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

敷島公園バラ園の温室で

X-E1 + FUJINON60mmMacro

3_3
 さすがにこれは、科の見当もつきませんね。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

小雪の中のどんど焼き(長男撮影)

 今日は早朝に区の「どんど焼き」(と言えるほど大きなものではないのですが・・・・)をしたのですが、私は勤務の出勤時間の関係で出られませんでした。長男と次男が、火をつける前から行って、2人して写真を撮ってきてくれました。そこで今回は、長男の撮ってきたものを載せていきます。

K200 + SIGMA17-70mm

0
 まだ薄暗いなか、雪が舞っています。

1
 火をつけ始めました。


2
 やっとあたりが明るくなってきました。

3
 昨日作ったまい玉を、みんなであぶっています。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

敷島公園バラ園の温室で

X-E1 + FUJINON60mmMacro

2_4
 これはシャコバサボテンですね。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

まい玉

SD-1 Merrill + SIGMA17-70mm OS

今日は、育成会と婦人会の合同でどんど焼きで焼いて食べる「まい玉(繭玉)」を作りました。小学生は、婦人会の方たちと一緒にミズキの枝にまい玉をさして作りました。育成会の会長の仕事も、あとわずかです。

Photo


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敷島公園バラ園の温室で

X-E1 + FUJINON60mmMacro

Photo_4
 何と言う名前でしたっけ? 野生でないとすぐに忘れてしまいます。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

敷島公園バラ園の温室で

X-E1 + FUJINON60mmMacro

Sp
 ムラサキツユクサのピンク版ですね。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

敷島公園バラ園の温室で

X-E1 + FUJINON60mmMacro

Photo_3
 温室とは言っても、積極的に暖房しているわけではないので、花の数は少ないです。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

敷島公園バラ園の温室で

X-E1 + FUJINON60mmMacro

3
 やっぱり触りたくないですね。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

敷島公園バラ園の温室で

X-E1 + FUJINON60mmMacro

2_2
 イモムシみたいで武器まですね。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

敷島公園バラ園の温室で

X-E1 + FUJINON60mmMacro

1_2
これはサボテンの蕾なのでしょうか? それとも、咲き終ったあと?

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

書き初め

 長男は今日から3学期。次男は明日から3学期。そして私は仕事始めから初めての非番の日。ということで、次男は午前中習字教室に行って、書き初めを書いてきました。

X-E1 + FUJINON18-55mm

Photo

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒドリガモ

D800E + SIGMA150-500mm × 1,5クロップ

Photo_3
 このあたりでは、もっとも一般的なカモですね。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

今度こそダルマを買いに

 今日は私の非番の日で、長男の冬休み最後の日なので、ちょうど今日、明日とダルマ市のある少林山達磨寺へ行ってきました。

X-E1 + FUJINON18-55mm

1
 今日の12時から市が始まるので、1時すぎに行ったら、もう達磨寺は大混雑でした。

2
 今度はちゃんとダルマを買いました。

X-E1 + FUJINON60mmMacro

11
 ダルマを買った後、次男は射的に挑戦。でも、どれも落とせませんでした。

22
 長男は小遣いでチョコバナナを買い、屋台の人とジャンケンをして勝ってもう1本もらい、次男にあげていました。このレンズ、ハーフマクロですが、ボケ味が良くてポートレート用としても十分に使えますね。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タネツケバナ

SD-1 Merrill + SIGMA105mmMacro OS ×1.4テレコン

Photo
 寒さに負けずに花と実をつけています。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

前橋市の夜景

D800E + Nikkor24-120 VR

Photo_4
 寒いけど、きらめきがすてきでした。

Photo_5
 次男はコンデジで撮ろうとがんばっていました。ただ、D800Eでも、ISO1600でシャッター速度1/8秒という状態なので、撮れませんでした。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

1月の本

 今月は、来月の主催事業の準備や、講師を招いての仲間内の講演会の準備など、いろいろなことであわただしくなりそうなので、軽い読み物で固めてみました。


 なんか、どれも19世紀を舞台としたスチームパンク的小説になってしまっていますね。
 あと時間があれば、人家に住む昆虫を集めた図鑑であるこの本も読んでみようと思います。ちょっと気持ち悪いですが・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「身近な雑草の芽生えハンドブック 」

 これも、文一総合出版から出たハンドブックです。大変な労作ですね。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

いいね!ダルマ

PEN E-P3 + M Zuiko14-150mm

Photo_4
 ダルマの専門店での一コマです。フェイスブックご用達のダルマですかね。これには笑ってしまいました。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんど焼きの用意

PEN E-P3 + M Zuiko14-150mm

Photo_3
 家内の実家からの帰りの途中、どんど焼き(どんどん焼きなど、地方によって呼び方がいろいろありますね)のやぐらが組まれたとちゅうのものに出合いました。これだけ本格的なものができるなんていいですね。私の家の区では、やぐらは組まずにたき火をたいてどんど焼きをしています。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダルマを買いに

 今日は、家内の実家に新年の挨拶に行きました。そして、ダルマ市の日がちょうど勤務日なので、みんなでダルマを専門店に貴意に行きました。さすが専門店。入り口から入ると、ダルマの壁がどーっと私たちを迎えました。

PEN E-P3 + M Zuiko14-150mm

Photo

 そして、どのダルマがいいかを家内と見ていると、去年も見た、あの「黄色い招き猫」をまた見つけてしまいました。去年は、2人揃って「ヒデヨシ(ますむらひろし氏の「アタゴオルシリーズ」の主人公のデブ猫)だ!」と言ったものです。去年は我慢したのですが、とうとう今年はダルマの代りに買ってしまいました。

Photo_2

 まぁ、悪趣味だと言って笑ってやって下さい。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「野草のロゼットハンドブック」

 ピンポイントな図鑑を出し続けている文一総合出版から、また面白い図鑑が出ました。
 これで、シーズンオフの植物観察が面白くなります。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

凧揚げ

PEN E-P3 + M Zuiko14-150mm

Photo_3
 今日の午前中は、河原の公園で、次男と凧揚げをしました。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (2) | トラックバック (0)

コハクチョウ

D800E + SIGMA150-500mm ×1.4テレコン ×1.5クロップ

1
 今年はだいぶ遅くコハクチョウがわたってきました。でも、35羽とは、かなり多い数です。

2
 幼鳥も5羽混じっていました。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

鐘つき

X-E1 + FUJINON18-55mm

2
 家族そろっての初詣は、水沢観音に行きました。早めに言ったので比較的すいていて、並ばずに鐘をつくことができました。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初日の出

 昨年に続いて、榛名山の南面に行って、初日の出を観てきました。

D800E + TAMRON28-300mmVC

1
 ここからはまだ日は出ていないのですが、北の方の山並みには光が当たり始めてきました。

2_2
 初日の出です。昨年は雲が多くて山火事のような朝焼けが見られましたが、今年は太陽がストレートに昇ってきました。

3
 山を登って、もう1度初日の出を観ました。

5
 榛名山の北面にある我が家へ帰る途中、朝日を浴びた岩謐山が雄大にそびえていました。


 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

マガモ

D800E + SIGMA150-500mm × 1,5クロップ

222
 翼鏡が鮮やかですね。
 本年もよろしくお願いいたします。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謹賀新年

4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »