ヒメキンセンカ
sd Quattro + SIGMA105mmMACRO
冬に咲く花として庭に植えるのに重宝がられたヒメキンセンカも、あっというまに逸出して、この3年ほどで県内のあちこちで見られるようになってしまいましたね。以前から問題視されていたショカツサイ(ハナダイコンなど異名多数)よりもさらに早く地面を覆ってしまうので、これから芽を出そうとする在来種にとっては大きな脅威です。
でも今回は、ソフトにソフトに、やわらかく撮ってみました。
そういえば、私や次男と同じビブリオフィリアである、帰省中の長男が、「静かな終末系」という分野を作った作品として「ヨコハマ買い出し紀行」を読んでみたいと言ってきました。これは、連載が1994年に始まった全14巻のコミックです。後に、10巻にまとめられた新装版も出ました。これは、人類終末の時代がかなり進んだ頃の様子を、主人公である女性型ロボットのアルファの視点から、悲壮感なく暖かな視線で描かれたものです。その系統が、「人類は衰退しました」(特にその初期)などへと続いているのですね。ということで、新装版でなくオリジナル版の全巻を中古で見つけて購入してやりました。長男に渡したのは、もちろん私が久しぶりに堪能した後でです。
もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。
にほんブログ村
| 固定リンク
「植物など」カテゴリの記事
- チシオスミレ(2018.05.07)
- ナエバキスミレ(2018.05.04)
- フジをバックにホオノキの花(2018.04.29)
- シロスミレ(2018.04.16)
- 紅白の花桃(2018.04.09)
コメント