« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月20日 (木)

モウセンゴケ

D7100 + MicroNikkor85mm

22

芳ヶ平のモウセンゴケです。もう少しすると、かわいい白い花を咲かせます。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

朱川 湊人は気に入っているので、先日の「わくらば日記」に続いて「わくらば追慕抄」を読んでいます。彼の持ち味の「不思議系」の作品で、加えて昭和30年代の雰囲気が良く出ていて、好きな連作です。更に第3部が出ないでしょうかね。彼の作品は、他に「花まんま」、「私の幽霊 ニーチェ女史の常識外事件簿」などを読んでいますが、どれも気に入っています。

| | コメント (0)

モウセンゴケ

D7100 + MicroNikkor85mm

22

芳ヶ平のモウセンゴケです。もう少しすると、かわいい白い花を咲かせます。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

ハクサンチドリ

D7100 + MicroNikkor85mm

Photo

ヒミツ、秘密。こんなのが、ちょっと歩いただけで35もカウントしたって、ヒ・ミ・ツ

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

アカモノ

D7100 + MicroNikkor85mm

Photo_2

アカモノの花がもう咲いているのですね。きれいに横並びをしていました。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

コウノトリ

D7100 + SIGMA18-300mm

Photo

コウノトリも、ほとんど真後ろを向けるのですね。毛繕い(正確には、油腺からしみ出る油を羽に塗り付ける)様子を見ながら、感心していました。ただ、放し飼いの為に風切り羽根を全部切り取られて全く飛べないようにされているのはかわいそうでした。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

モウセンゴケ

D7100 + MicroNikkor85mm

Photo

当然岩場にあるコメバツガザクラの群落の中に、ひょっこりとモウセンゴケが。なんかヘン。絶対にヘン。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

淡色のガクウラジヨヨウラク

D7100 + NIKKOR85mmMACRO

Psd

これほど淡色のガクウラジロヨウラクは、初めて見ました。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

さくら遊園地の清掃

iPhone6s

Photo

2

 今日は、わが家の近くにある区の公園、「さくら遊園地」の年2回の清掃がありました。8時から開始なのですが、みなさん7時半にはやってきて、熱心にされていました。ただ、その8割が私と同年代かそれ以上。若者の姿が全く見られず、退職した方が目立ちました。
 さらに、私たちがかつて遊んだシーソーやすべり台などの遊具は総て取り払われ、ただの広場となっています。もちろん、休日でも子どもの姿はほとんど見られません。子供たちが集まるのは、夏休みのラジオ体操の場所となる時と、どんど焼きが行われる時くらいです。本当に人口が減り、高齢者が多くなりました。中学生である次男の同級生は、この区にはだれもいません。寂れるばかりです。
 ただひとつ、誇れることがあります。明治6年(1873年)に、ここに尋常小学校ができたのです。その碑も撮りました。144年前と、県内屈指の開校です。こんな田舎ですが、教育には熱心だったのですね。そしてすぐに手狭になり、何ヶ所か場所を変えた後、今の場所に移りました。
 ただ、町内五つの中学校が3年前に一つに統合したように、この歴史ある小学校もいつかは統合されてしまうのでしょうね。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


暗い話になってしまったので、最近呼んだ本の話でも。
私は乱読する方なので、エリファス・レヴィ(10年以上かけて先日最終巻が出た、なるしまゆりの「少年魔法士」のキャラクターの名前をここから取ったことに気付く人なんて、いないだろうなぁ)の「高等魔術の教理と祭儀」なんて奇書から、ホラー、ファンタジー、純文学、日常のミステリー(人が死ぬミステリーはほとんど読みません)、不思議系など、様々な本を読みます。ですから、近くの図書館に置いていない場合が多いので、事前に県内の図書館の蔵書を横断検索して、近くの図書館にはそれを取り寄せてもらう為にいく場合が多いです。今も、5冊ほど届くのを待っています。このところ続けて読んでいる作家は、村山早紀です。不思議系の作家としては、加納朋子と並んで好きです。今日読み終わったのは書店員の方たちを描いた「桜風堂ものがたり」です。あまりにもきれいでご都合主義の展開といえばそれまでですが、逆にそれでいいじゃないかと思わせる、また彼女にしてはファンタジー要素が少ない作品でした。この前は「コンビニたそがれ堂」を読みましたから、そのシリーズも一気に読みたいですね。そういえば、「ルリユール」も好きでしたね。で、「桜風堂ものがたり」といっしょに借りてきたのが「竜宮ホテル」です。これもシリーズ化されていますから、一気に借りてきてしまおうかな。


| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

アジサイ

iPhone6s

Photo

最近、休日は超ハードスケジュールが続いていました。今日も、ある研修(昨年ラムサール条約の湖沼に指定された芳ヶ平と、今年国の天然記念物に指定された世界最大のチャツボミゴケ群落の見学)の講師なので、その下見に行く予定でした。でも、雨)だったので、たまには家内サービス(長男は福島県で雨の中での生物部の観察会を主催、長男は卓球の遠征試合)と、小野池あじさい公園で今行われているあじさい祭りに2人で行きました。傘を差しての散策と、その後はレストランでゆっくり食事でしたが、「こんなこと、珍しぃ〜」と皮肉られながらもうれしそうでした。
家庭内平和の為には、たまにはこのようなこともしなくてはなりませんね。実感かつ反省。
マクロレンズをつけた一眼レフなんか持って行ったりしたら、「本当に私のため?」などと家内にあらぬ疑いをかけられるため、今回はiPhone6sでの撮影です。
そういえば、2回目の新婚旅行(6月に結婚し、次の週につくばへ一ヶ月の出張に行ったので、一拍の新婚旅行でまずはお茶を濁し、正式には冬に沖縄に行きました)の時も、私がふらふらと沖縄の森の中に消えやしないかと監視されていたことを、ひさしぶりに思い出しました。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ