植物など

2017年8月15日 (火)

キツネノカミソリ

sd Quattro + SIGMA105mmMACRO

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 私は小学4年生の頃から一眼レフにマクロレンズを付けて撮っていましたが、フィルムカメラが思ったより早く、あっという間にデジタルカメラに置き換えられてしまったことに不満を持っていました。「何をいまさら」と思う方もいらっしゃるでしょう。確かに、デジカメになって撮影枚数の制約が大幅にゆくなったことや、画素数が多くなって全紙に引き伸ばしてもドットがわからないものさえあること、撮影した画像をピクセル単位でレタッチすることができる(フィルム時代は2Lで焼いたものにパラフィン紙をかぶせて、そこにトリミングの範囲や「焼き込んで」などの指示を書き、手焼きで四つ切りや八つ切りに焼いてもらっていました)、さらに最近は驚異的な高感度など、様々なメリットがあります。
ただ、フィルム、特にその乳剤(感光材)は、まだまだ発達の余地があったのです。さらに、デジタル処理をするデジカメより、乳剤の組成で勝負するフィルムカメラの方が、人肌の表現力は上です。さらに白飛びにも黒つぶれにも強い、いわゆる広いラチチュードを持っていました。だから、最後までフィルム、特にスライドフィルムにこだわっていたのです。
ですから、画素の密度がフィルムカメラとほぼ同じになる6MピクセルのCCDが出た時点でデジカメに乗り換えましたが、結構不満を持っていました。ですから、フィルムカメラのContaxAXなどを併用して使い続けていました。しかし、全面的にデジカメに移行することになり、自分に合った素子を見つけることにしました。そこで目をつけたのが、富士フイルムのスーパーハニカムCCDです。これをニコンの一眼レフに搭載したのがS3ProとS5Proで、このために私はニッコールレンズを使用することになりました。頭に来るほど長い書き込み時間でしたが、得られる画像は満足の行くものでした。続いてフジフィルムはX-transCMOSを開発し、独自のボディとレンズのシステムを構築し始めました。レンズについては、中判レンズの実績があることから心配する必要はありませんでした。そして出た第1段のX-Pro1を、私はマクロレンズとともに早速購入しました。ただ、手ブレ補正かなくてハーフマクロは制約が多く、結局私はXシリーズから撤退することになりました。
その間、CMOSが主流となり、性能も満足できるようになってきたので、普段使いはCMOS搭載のデジカメを使うことにして、趣味で撮る場合の素子を探し始めました。そして、当然のごとくたどり着いたのが、SIGMAのFOVEON素子でした。その第3世代(Merril)を積んだSD-1 MerrilIが、新たな私のメインカメラとなりました。ISO400が限界のノイズ特性、RAW現像でないとまともな絵にならないというとんでもない素子ですが、できた絵の立体感、質感はすばらしいものでした。そして、あまりにも未完成なボディをミラーレスとし、素子を第4世代(Quattro)としたのが、私の現在のメイン機種sd Quattroです。ただ、Merrilよりも「うならせる絵」をはきだすことがなく、欲求不満気味です。そのため、次に購入予定だった、素子をAPS-Hに大型化したsd Quattro Hはまだ購入していません。

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ミツバオウレン

sd Quattro + SIGMA105mmMACRO

Photo

季節外れですが、データの中に埋もれていたミツバオウレンの花です。


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2017年8月 6日 (日)

ヒカリゴケ

OM-D E-M10 + M Zuiko14-150mm

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先日、浅間山の溶岩樹型群に行ってきました。ここは、溶岩樹型(木が破砕流に飲み込まれて、根があったところが空洞状に残ったもの)が多数残ったものです。そして、全国的に有名なヒカリゴケの産地でもあります。
上のは普通(ノンフラッシュ)に撮ったものです。ヒカリゴケがあるかわかりませんね。そして下は、穴の中をフラッシュを使って撮ったものです。これなら、ヒカリゴケがはっきりとわかりますね。これは、ヒカリゴケは自ら発光するのではなく、当たった光を反射するからです。そして、葉緑体があるために、緑色の蛍光色に見えるのです。

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2017年8月 3日 (木)

ミズキ

sd Quattro + SIGMA105mmMACRO

Photo

データに埋もれていた、季節外れのボケボケ写真第3段、ミズキです。

記録用には、素子のサイズが小さいデジ一(マイクロ4/3)で、更に絞り込んで撮ります。それに対して、このような写真は、より大きなAPS-Cからフルサイズで開放に近く撮っています。

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2017年8月 2日 (水)

クジャクシダ

sd Quattro + SIGMA105mmMACRO

Photo

クジャクシダの無駄としか言いようのない部分拡大画像です。でも、この立体感が好きなのでアップします。

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サイハイラン

sd Quattro + SIGMA105mmMACRO

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データをひっくり返していたら、百以上の個体数を見つけたこれの画像が出てきました。
人がいなければ、これが普通なんですよね。複雑な心境です。
ということで、だいぶメルヘンチックな雰囲気の画像となりました。


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2017年7月31日 (月)

キカラスウリ

sd Quattro + SIGMA105mmMACRO

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先週の金曜日から3日間、県総合体育大会の卓球に出場する次男の世話で4時半には起き、金曜日(ダブルス戦)は私だけ、土曜日(団体戦)は私と家内で応援に行きました。日曜日は次男は出ないシングル戦なので、応援だけの次男を中学まで送った後は、2人で家の仕事をしていました。そして、買い物から帰ってきた家内が私に向かって言いました。
「お父さん、カラスウリが咲いていたよ」
「え?」と私は二重の意味で首をかしげました。まず、気温の低いこのあたりにはキカラスウリしかなくて、地球温暖化に伴って数年前に1ヶ所でカラスウリの進出を確認しているだけだったからです。二つ目は、いくら曇天とは言え、ボリネーター(花粉媒介者)が夜中に飛ぶ大型のガであるカラスウリが、午前11時に咲いているとは思えなかったからです。
「ちょっと行ってみよう。車はオレが出すから、場所教えて」
「やったー」
こちらは真剣なのに、家内は気晴らしができるとルンルン気分。で、私のFIT3でものの5分と離れていない場所に向かいました。
踏み切りの脇の生け垣に立ち、「どう? あったでしょう」と得意げに言う家内。それに対して私は、
「あ〜〜、残念。これ、キカラスウリ。この辺の普通種だよ。原町にはカラスウリはまだ1ヶ所だけだね。夜、見に行ってみようか。それにしても、こんな時間に咲いているとはね。不思議だ」
と言って、デジカメを構えました。そして、家内円満のために一言フォロー。
「普通の人にはカラスウリもキカラスウリも見分けがつかないから仕方がないよ。気にしなくていい。それより大発見なのは、前に子供たちと見に行ったことがあるように、これは夜に咲くものなんだよ。曇り空のためだろうけど、こんな真っ昼間に咲いているのを見つけたのは、すごいよ。柾人(長男)なみだ」
それを聞いて、家内はにっこり。
そして、これがその画像です。sd Quattro で撮ったので、カリッカリの、でも立体感ある描写になりました。ただ、個人的には、FOVEON素子はこのQuattro(第4世代)よりもMerril(第3世代)の方が好みです。sd Merril なんてのが出たら最高なのですが。

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私は色々な本を読みますが、好きなタイプの一つに「ちょっと不思議系が入った、予定調和的にハッピーエンドになるがそれでも許してしまう小説」があります。例えば、市川拓司や村山早紀の書く小説がこれに当たります。今日も市川拓司の小説「そのときは彼によろしく」を読み終わりました。彼の小説はすべて、同じテーマの変奏曲と言えるかもしれません。ちなみに彼の小説の中で1番好きなのは、「こんなにも優しい、世界の終わりかた」です。そして、面白いことを知りました。私はWikipediaを見るのが大好きで、知識の宝庫の中、色々なつながりをたどっていくと時間が経つのも忘れてしまいます。そして、ふと市川拓司を検索していて面白いことを知りました。彼のデビュー作「Separation〜きみが還る場所」は、「14ヶ月〜妻が子供に還っていく〜」というタイトルでテレビドラマ化されてたというのです。この番組は、次男を身ごもる少し前、家内がとても熱心に見ていたものでした。基本的にテレビドラマを見ない私も、その様子が印象に残り覚えていたのです。そこでこのことを家内に話したら、「そうだっけ、忘れちゃったわ」という返事が返ってきました。ちょっとがっかりしました。でも、明日図書館から借りてくる本の一冊は決まりました。(ネットで蔵書検索してあるのは確認済み) ついでにDVDも借りてきてみましょうか。

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2017年7月23日 (日)

紅白のモジズリ

OM-D E-M10 + M Zuiko60mmMacro

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チダケサシが奇麗に色づいて咲いていました。いつのまにか、こんな季節になっています。

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チダケサシ

OM-D E-M10 + M Zuiko60mmMacro

Photo_2

チダケサシが奇麗に色づいて咲いていました。いつのまにか、こんな季節になっています。

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カキラン

OM-D E-M10 + M Zuiko60mmMacro

Photo

秘密、ヒミツ。
カキランが、湿ったところでなくて、こんな山の尾根にかたまって咲いていたなんて、ヒミツ。

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