その他

2017年5月13日 (土)

鯉のぼり

D7100 + SIGMA18-300mm

1

2

中之条町六合地区から草津町に上がる山道に、荷付場という小さな部落があります。ここは昔、草津町に荷物を運ぶときに、ここで馬を飼えたことからついた部落名と言われています。
ちょっと遅くなりましたが、こんな小さな部落でも、鯉のぼりがたくさん泳いでいました。山の中で突然現れたこの風景に、ちょっと驚いてしまいました。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

わたらせ渓谷鉄道

D7100 + SIGMA18-300mm

Photo

昨日は、最近疲れ気味の家内へのサービスで小平鍾乳洞に行き、帰りにちょうどわたらせ渓谷鉄道とすれ違いました。
それから、2人で映画SINGを見たのですが、「夫婦50割引」でお安く見せれたのが、うれしいような悲しいような複雑な心境でした。つれそって、もうそんなにたつのですねぇ・・・・

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

雪の壁

D7100 + SIGMA18-300mm

Photo

 今日は、草津白根山から志賀高原に抜ける、日本で一番標高が高い国道を走ってきました。まだまだ、両脇には雪の壁がそそり立っています。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

スイセン祭り

sd Quattro + SIGMA105mmMACRO

1

2

 この町、特にその中の太田地区は、スイセンの里として有名です。毎年スイセン祭りが行われ、この日曜日がそうだったので言ってきました。
 ただ、あいにくの雨がちの天気と、サクラ並木のサクラがまだだったので、ちょっと残念でした。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

二宮金次郎の像

sd Quattro + SIGMA105mmMACRO

Photo

ちょっと登るとまだ残雪で、このあたりもまだ花は少ないので、土地勘をよりつけるために、あちこちぶらぶら動き回っています。すると、結構おもしろいものを見つけたりします。
これもそのひとつ。古い街道のわきに、二宮金次郎の像が。近くの学校は数キロ離れていますし、この場所に昔学校があったという記録もありません。ではなぜこんなところに?

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

民間信仰の行き着く先

sd Quattro + SIGMA14-300mm

Photo

先日、山の中の集落をさまよっていると、庚申塔や十二様などの民間信仰の石塔などが大量に集められた丘を見つけました。そういえば、近くにゴルフ場があります。もしかして、そこにあったものを集めたのでしょうか。ちょっと寂しい気分になりました。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

家内の作ったダルマ

OM-D E-M5 + M Zuiko45mm

Photo_2

 小学校4年生の社会では、県内について学習します。例えば群馬県では、特産品の一つとして、高崎市の「ダルマ」を学習します。
 今年度は、小規模校での複式学級解消として教えている家内が、ちょうど4年生(2人)の社会科を教えました。そして、実際にやってみようと、ボールにぬらした新聞紙を貼っていき、本格的にダルマを作ってみました。
 これは、持ち帰ってきた家内が作ったダルマです。伝統的なダルマは、魔除けや疱疹除けなどの意味を込めて赤く塗ってありますが、最近は色々な色のダルマも見られるようになりました。
 目(左目です)を入れたら、先日高崎市の少林山で買ってきたダルマと一緒に置いておきましょう。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

ウサギの彫刻

sd Quattro + SIGMA150-100mm

Photo

野外で実際にノウサギ(トウホクノウサギ)に出合ったのは、恥ずかしながらまだ2回しかありません。あとは、フィールドサインばかり・・・ だから、こんなうさぎさんでもいいですよね。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

ブロンズ像

EOS5D Mark3 + TAMRON SP90mmMacro

Photo

道沿いのあるお家の庭に、道に向かって小柄なブロンズ像が建っていました。センスのいいお家ですね。緑の季節になったら、また訪れたいです。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

井戸

D7100 + TAMRON 85mm

Photo

駅の傍の道脇にまだこんな井戸が。まだ使われているのでしょうか。

 もし気に入ってくださったようなら、下のバナーをクリックして下さい。よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

より以前の記事一覧